Asus MeMO Pad 8 ME181の初期化(通常のfactory resetより強力)について

表題のタブレットが、また起動しなくなったので、開発者用ツールを利用して更新しました。

よくネットで出回ってる「factory reset」を使っても直らなければ、このやり方を使って下さい。 これは、systemパーティションなどのデータが破壊された時の手順です。

ハード的な故障がなく、電源+と電源ボタンを押した状態で、起動してドロイド君のアイコンが表示されれば修復可能なはずです。

root化するので、意味を分かった上で自己責任で行ってください。記事自体も、メモに近い内容で余りきれいなものではありません。

大体の手順は以下

  • fastbootモードで、パーティションを書き換える。
  • rootを奪取する
  • root権限を利用して、公式のFWを書き込む

fastbootモードでパーティションを書き換える

私の方では、 ここのページ を参考に、fastboot.exeとadb.exeを使えるようにしました。

確か、fastboot用のドライバは、 これ を使用したような気がします。

この機種は、電源と音量UP押しながら起動するとfastbootモードで起動します。

さらにrecoveryを選択して、次の画面で音量UPとDOWNのボタンを交互に押したり、色々ボタンを 押していると、ADBモードへ変化します。この画面ではfactory resetの項目が表示されます。

fastbootモードで、usbを接続し、fastboot devicesコマンドで接続したデバイスが表示されることを確認ください。

次に、 このページ の「Bootable Image for Recovery」の項目に沿って作業をします。「Bootable Image for Recovery」自体が必要なファイルのリンクになっているので、ダウンロードして、本項記載の通り、system.imgとboot.imgを書き込んでください。

再起動すれば、初期設定の画面となるので日本語を選択諸々して下さい。

rootを奪取する

google playで、適当なアカウントを作成してesファイルエクスプローラーをインストール

しながらでも、 このページで 「RootZenFone-1.4.2r」をダウンロードして、SDカードに保存

このページ 参考に、カードからアプリをインストールできるようにする

SDカードを端末に差し込んで、esファイルエクスプローラーで、アプリをインストール

これでroot権限奪取できるはずです。

root権限を利用して、公式のFWを書き込む

端末を再起動してから、 このページの Tethered CWM recoveryを行ってください。 ただし、FWは日本版がいいので、googleで「UL-K011-JP-3_1_23_172.zip」で検索して FWを落としてください。 アドウェアを送り込んでくるサイトも混じっているので注意して下さい。 また、USDデバッグモードを有効化している必要があります。これについてもgoogleでやり方確認して下さい。

この状態だと、文字入力が出来なかったので、上記したADBモードで、factory resetとcache partitionのwipeをして下さい。

とりあえず、以上で復旧はできました。多分root化されたままと思います。後の処置は個々人で行ってください。